マスタープログレス

地方の中小企業様を中心に、日本全国のみなさまのweb集客のお手伝いをしております!

コロナ禍の就活生に向けて

 f:id:masterprogress:20200422113135j:plain

 

 
こんにちは!
 
新卒四期生の金子です!
 
 
 
三月ごろから日本でもコロナの感染者数が増え始め、
 
 
四月にはついに緊急事態宣言が発令されました。
 
 
日本全体で不要不急の外出が自粛され、多くのイベントが中止になり,
 
 
好きな歌手のライブが中止になったり、プロ野球交流戦が中止になったりと、
 
 
仕方がないものの、寂しいニュースが続いています。
 
 
私の大学の卒業式も中止になってしまいました。(+_+)
 
 
きっとみなさんも、友達と遊びにいったりショッピングを楽しんだり、
 
 
就活で忙しい中の大切な息抜きが出来なくて
 
 
ストレスに感じているのではないでしょうか?

 
 
 
そんな情勢の中で、弊社ではリモートで業務を行っております!
 
リモートワークでの作業は、
 
 
意思疎通が難しかったり情報の共有が遅れたりと、
 
 
慣れない中での作業は少なからずストレスを感じるものです。
 
 
しかし1週間もたてば新しい環境に順応し、以前とかわらない業務効率を実現しています!!
 
 
ちなみに私たち新卒は社長によるリモート研修を行っています!
 

 
 
 
コロナの影響で、確実に世界が、働き方が変わろうとしています。
 
 
就活生のみなさんも、
 
 
説明会が急に中止になったり面接がオンラインになったり
 
 
例年とは違う環境の中での就活は本当に大変ですよね。。。
 
 
 
 
そしていままでとは違う就活に戸惑い、混乱している方もいるかと思います。
 
 
しかし、そんな中で新しい環境を受け入れ、変化に適応することができれば、
 
 
きっとみなさんの成長に繋がります!
 
 
 
 
学校を卒業し、社会人として働いていく中で、これから環境が変化していく場面はなんども訪れると思います。
 
 
大切なのは、新しい環境を受け入れ、自分が変化・成長していくことです。
 
 
 
 
この未曽有の事態は、観光・飲食といった業界をはじめ、多くの業界が甚大な被害を受けています。
 
 
一方そんな中で、店舗での営業を休止し、
 
 
デリバリーを始める飲食店や、リモートワーク用スペースとして部屋を提供するカラオケ店など、
 
 
変化への適応を始めているお店も多数増えてきています。
 
 
 
 
これからの世界で生き残っていくためには、
 
 
混沌とした状況をポジティブにとらえ変化に適応していくことが大切です。
 
 
 
その一歩として、例えば就活生であれば、オンライン面接ならではの
 
 
伝え方(いつもより高いトーンで話したり)反応の仕方(いつもより大げさに相槌をうったり)
 
 
を試行錯誤してみてはどうでしょうか。
 
 
(他の人と差をつけるチャンスかも!)
 
 
 
いまこそ、新しい環境を受け入れ、
 

 


勇気を出して一歩前へと踏み出してみませんか!