マスタープログレス

地方の中小企業様を中心に、日本全国のみなさまのweb集客のお手伝いをしております!

SEOについて!

 

みなさんこんにちは!

 

お久しぶりです!

 

前回は猛暑日ですね・・・なんて言ってましたが

一気に涼しく、秋の匂いを感じる気候になりましたね。

 

さて、前回MEOについて紹介しましたが、

 

今回は同様に取り上げられがちなSEOについて簡潔にではありますが、ご紹介しますね。

 

 

 

 

SEOとはSearch Engine Optimizationの略になり、

日本語では”検索エンジン最適化”という意味になります。

 

 

よく聞くSEO対策』というのは

Googleなどの検索エンジンで、何かキーワードを検索した際に特定のサイトを”検索結果の上位”や”検索結果の目立つ場所に表示させる”ための施策のことを指します。

 

 

SEO対策をし上位表示することで、下記のような効果を見込まれます。

・認知度の向上

・ホームページへの集客率向上

ブランディング

 

 

上記以外でも、

・費用対効果が高い

・中長期的にアクセスを見込める

なども効果も期待できます。

 

 

 

ここまではメリットを挙げてきましたね。

メリットは分かっても”なぜ”SEO対策が重要なのかについて紹介します。

 

 

なぜSEO対策は重要なのか

それはWEBサイトという事業で売上を出すには欠かせない対策になるからです。

 

 

WEBサイトというものは、

自社について、自社の商品など自社を紹介し売上に繋げるために作成します。

 

しかし、WEBサイトを作っている企業が一体いくつあるでしょうか。

 

インターネット上には数多くのWEBサイトがありますよね。

 

そんな中何も対策せずにしておくと、検索した人がWEBサイトまでたどりつく可能性はどのくらいでしょうか。

 

ここで活用するのがSEOとなり、SEOで高い評価を獲得することができれば検索の上位に自社のWEBサイトを掲載することができます。

 

SEO対策をすることでインターネットというレッドオーシャンから自社サイトまで誘導することが可能になります。

 

 

SEO対策のコツ

SEO対策のコツとしては”ユーザーの二―ズに応えているページ”を作成することです。

 

ユーザー(検索者)が求めている情報を、

わかりやすく、丁寧に、親身になって提供しているか。

 

補足情報の記載があるか、言い回しや表現など暗示的要素も評価に含まれます。

 

また、ユーザーが見やすいようまとめられているか、印刷がしやすい状態か、動画で解説しているかなどもSEOとして評価されようようになります。

 

ここまではSEO対策のいい部分を取り上げてきました。

ではデメリットも考えていきましょう。

 

SEO対策のデメリット

・必ず順位が上がるとは限らない

・効果がでるまで時間と手間がかかる etc…

 

上記にあるデメリットのように、SEO対策をしても成果がでるとは限りません。

良いWEBサイトをユーザーのために作っていくということは重要で、

不誠実なWEBサイトは淘汰されていくと思われますが、

ここに関しては不確実ということになります。

 

また、SEO対策の効果を実感するには一定の時間を要します

 

公開後すぐ、2~3か月、6か月~年単位など、効果が表れるのはバラバラです。

 

SEO対策のデメリットは一言で言えば

”不確実さ”(検索エンジンアルゴリズムが随時変わるため)

ということになりますね。

 

ここではSEO対策について簡単に説明している(説明できないほど深い分野)ので、

SEO対策微妙かも」と思われるかたもいるかもしれませんが、

長期的視点を持ちSEO対策をコツコツ行うことがこの先きっと役に立つと、私は思っています。

 

 

SEO対策で上位表示を実現できれば、長期的に安定した集客が見込めるようになります。

 

 

是非今からでもコツコツとSEO対策を行っていきましょう。

 

何かわからないことがあればいつでもコメントやinfo@master-progress.co.jpにご連絡ください。

 

冒頭にもあげましたが、すっかり涼しくなってきました。

まだまだ日中は暑い日もありますので寒暖差に気を付け10月も頑張っていきましょう!