マスタープログレス

地方の中小企業様を中心に、日本全国のみなさまのweb集客のお手伝いをしております!

MEOって一体なに!?

みなさん、こんにちは!

8月は猛暑日が続き、大変な毎日が多かったですね。



弊社は6日間の夏季休業をいただきました!

 

人それぞれの休暇の過ごし方をされたかと思いますが、

弊社スタッフは良い休暇が取れたのかガソリン満タンで業務に取り組んでいます!

 

 

さて、いきなりですが皆さまMEOという言葉ご存じでしょうか?

私が子供の頃はあまり聞きなじみがなかった、MEO。

今ではよく聞く言葉ですよね。

しかし、実際MEOって何なの?って思ったことないでしょうか?

今日はそんな「MEO」について説明していきます。

MEOとはMap Engine Optimizationの略で、

日本語ではマップ検索エンジン最適化のことです。

 

 

さて、みなさん!ここで質問です!

外出中におなかが減って何か食べたいなとなったとします。

そんな時どうやって飲食店を探しますか?

 

 

スマートフォンGoogle検索で「周辺 ごはん」や「ラーメン 地名)」など調べたりしませんか?

そして出てきた結果を上から見たりしてしまいませんか?

私はしてしまいます!

 

この検索で上位に表示されたほうが、検索した方の目につきますよね。

皆さんがビジネスオーナーなら上位に表示していろんな人にの目にとどまり認知され、そして来店してほしいですよね。

 

このように(主に)Googleマップ向けのマップエンジンで検索結果が上位に表示されるために様々な施策を行うことをMEOといいます。

 

現在のGoogle検索では、位置情報を利用した現在地付近のお店を的確に検索できる点、

「らーめん 安い」など柔軟にキーワードを検索できる点が、Google検索の長所ですね!

 

他にもMEOのメリットがありますのでご紹介!

Googleマップの成長見込みが大きい

Googleマップは利便性向上を継続的に行い、利用ユーザを増やしています。

国内のMEOの市場規模は2019年の47億円から2025年には202億円に成長すると推定されています。

MEO対策を早いうちから始めておくことでMEO市場で優位性を築くことができますね

対策の難易度が比較的易しい

SEOよりもコストが小さい

などがメリットとして挙げられますね!

 

反対にデメリットとして、対策可能な範囲が限定されてしまうというものもあります。

MEO対策では特定の地域内での情報をしりたい人にしか表示することはできません。

例えば、南青山でカフェを経営している場合、南青山で「カフェ」と検索した人や、「南青山 カフェ」と検索した人に自社の情報を表示することは可能ですが、横浜で「カフェ」と検索した人がいたとしても、自社を表示することはできません。

しかし故に、ローカルビジネスに特化しているともわかりますね!

 

MEOは自社でも対策が可能ですが、運用する人のコストが必要だったり、ノウハウが少なかったりと、こういったことがあります。

 

また、既にMEO対策をされている方、でも「効果がでない」「管理が大変」「口コミの返信する暇、内容がわからない」など、こういったお悩みがあったりされませんか?

master-progress.co.jp

弊社はMEOをかなりお安く対策できるので、気になった方いらっしゃいましたら、是非上のリンク確認してみてくださいね

 

 

 

 

お盆が明けてから気温がすこしばかり下がり、過ごしやすい気温になってきましたね。

あと少し経てば秋風を感じることができそうです。

しかしながら季節の変わり目は体調をくずしやすいのでご自愛くださいね!

明日は8月最終日、一緒に頑張っていきましょう!