マスタープログレス

地方の中小企業様を中心に、日本全国のみなさまのweb集客のお手伝いをしております!

敬語のあれこれ

f:id:masterprogress:20181108150102j:plain

 

こんにちは、コディーです。

 

 

今回は、普段からなにげなく使っているけど、間違っているのでは?

という敬語について

ランキング形式でお届けします。

 

 

 

丁寧に話すことに注力を注ぎすぎて

変になってしまっている人いませんかーーー?!

 

 

 

では、コディーの気になっている敬語ランキング!

 

 

 

第3位

「させていただいております」

「させていただきました」

 

うまく説明ができなかったので

具体的にどこがおかしいのか、調べてみました。

 

これは相手の許可を得た上で自分が行なうことについて、

その恩恵を受けることに対して敬意払っている場合に使うそうです。

 

つまり

・相手の許可を受けているかどうか

・恩恵を受けるのかどうか

この2点が条件です。

 

相手が頼んだわけでもない場面で使っても、

失礼な印象を与えてしまうこともあるようです。

 

なんでもかんでも丁寧風に話せばいいってものじゃないですね!

 

 

 

第2位

「おっしゃられる」

「おっしゃっていただいた」

 

これは聞くたびにむずむずしていた表現です。

 

「おっしゃる」と「られる」ダブルで使うと

二重敬語になってしまいます!

 

したがって「おっしゃっていただく」も間違いです!

 

「おっしゃる」ってなんだかあっさりしているので

「られる」をつけたくなってしまう気持ちも分からなくはないですが、

ここはぐっとこらえてください!

 

 

 

第1位

「~になります」

 

これは定番中の定番ですね!

 

ランチに行った際、

「こちらハンバーグセットになります」

とか

「500円のお返しになります」

とか、よく耳にしますよね。

 

まだハンバーグセットになってないのかい!

 

これから500円になるのかい!

 

と、突っ込みを入れたくなりますよね!

 

「~でございます」がシンプルで美しいと思います。

 

 

 

最後に番外編です!

 

「御社」「貴社」の違い、知っている方はどのくらいいますか?

 

どっちも相手方の会社を指す尊敬の表現なので、意味に違いはありません。

 

しかし「御社」は話すとき、「貴社」は書くときに使用するのが一般的だそうです。

 

「貴社」を口頭で伝えると「キシャ」となるので、

「記者」とか「汽車」とか同音異義語がたくさんあり、

まぎらわしいからと言われています。

※諸説あり

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

私も気づかぬうちに使ってしまうことがあるかもしれませんが・・・

 

これからは社会人としてはずかしくないきれいな敬語、使いたいと思います!