マスタープログレス

地方の中小企業様を中心に、日本全国のみなさまのweb集客のお手伝いをしております!

【Webマーケティング情報】AIロボットがWeb上で接客!?

f:id:masterprogress:20220222103455j:plain

こんにちは!

Webマーケティング部の内山です。

 

2月も後半に差しかかり、最近日も長くなってきたように感じられますがまだまだ寒い日が続いていますね。

春が待ち遠しいそんな時期です。

 

さて、今回もWebマーケティングに関する気になる情報についてご紹介したいと思います!

 

皆さんは「チャットボット」をご存じでしょうか。

 

チャットボットとは、その名の通り「チャット(会話)」と「ボット(機械)」を組み合わせた言葉で、人工知能を活用した自動会話プログラムのことです。

 

チャットボットには次のような3つのメリットがあります。

 

 

1.24時間365日いつでも対応可能

チャットボットを使えば、お客さまからの問い合わせに24時間毎日対応ができます。
問い合わせを24時間対応にすることで、顧客満足度の向上に繋がります。
 
「人件費がかさむので24時間対応は難しい」という企業様でも、
チャットボットであれば低コストで済みます。
 

f:id:masterprogress:20220222105408p:plain

 

 

2.テキスト+画像で購買意欲を促進

チャット内に画像を埋め込むことによって、商品イメージをよりわかりやすくユーザーに訴求することができます。
 
テキストだけで伝えるよりもわかりやすくなるため、購買意欲をより促進することが可能です。
 

f:id:masterprogress:20220222105411p:plain

 
 
 
3.チャット形式で気軽に問い合わせできる
 
チャットボットは対話型にデザインされているため、ユーザーはより気軽に問い合わせできるようになります。
電話やメールを利用した従来のお問い合わせ形式だと、問い合わせまでに手間がかかり使い勝手が悪いというデメリットがありました。
 
チャットボットを導入すると、ユーザーはWebサイトやLINEからいつでも気軽に質問できるようになります。
疑問を簡単に解消できるというポジティブな体験が、顧客満足度の向上や、問い合わせまでのハードルを下げます。
 

f:id:masterprogress:20220222105404p:plain

 
 
いかがでしたでしょうか。
 
コロナ禍で急速に人材不足が進んでいるなか
普段の業務の効率化に役立つチャットボットが活躍する場は増え続けています。
 
ぜひ、チャットボットを使って売上の向上につなげてみてはいかがでしょうか。
 
ご不明点やご質問がございましたら、ホームページからお気軽にお問い合わせください!