マスタープログレス

地方の中小企業様を中心に、日本全国のみなさまのweb集客のお手伝いをしております!

なんでもします統管!

f:id:masterprogress:20180427115731j:plain

 

 

 

こんにちは!MP公式ブロガーコディーです

 

 

 

もうすぐ5月ですね~

5月といえばこどもの日!

 

こどもの日は1948年に国民の祝日として制定されてから70年間、

ゴールデンウィークをささえてくれています!

 

 

 

そんなわけで豆知識をはさんだところで話は変わりますが、 

前回はぴちぴちな新メンバー“イチカム”

新卒ならではのフレッシュで元気な記事を更新してくれました!

 

 

 

そんなイチカムも参加した新卒研修合宿について

前前回にマッチが更新しているのでそちらも要チェックですよー!

 

 

 

ということで皆さんお待ちかね、本題の

会社の何でも屋さん部のお話をしたいと思います!

※長くなりそうなので、全2回に分けてお送りします

 

まずは、皆さんお気づきかと思いますが、マスタープログレスに

「会社の何でも屋さん部」という名前の部署はありません!

 

本当は

「統括管理部」という名前なんです!

 

統括し管理する部、統括管理部。

 

タイトルにあるとおり、

「統管(トーカン)」なんてかっこよく呼ぶ場合もあります٩( 'ω' )و 

 

 

 

それではさっそくお話ししていきますね~!

マルチタスクがとても大切な統括管理部の仕事内容は

大きく5つに分けることができます。

 

1.営業アシスタント

2人事

3.総務

4.広報

5.経理・会計

 

 

まずは1つめの営業アシスタント業務からいきます!

 

主に、契約書や請求書を作成・送信したり、案件の管理をしています。

 

契約書はメールで送る場合と、FAXで送る場合があるので

 

その都度、担当に確認して対応します。

 

ここで一番重要なのは、とにかくミスをしないこと。

 

お客様の情報を間違えたり、送信先を間違えたり、

絶対にあってはなりません!!!

 

でも、弊社はPマークを取得している会社なので、

そのあたりはご安心ください

※Pマーク知らない方はぜひググってみてください(笑)

 

 

 

そして2つめの人事業務

 

最近で言うと、新入社員が入社する前にずっと連絡を取っていたのが私たちです。

 

 

 

f:id:masterprogress:20180427115116j:plain

無事に入社式も行われました。

 

入社してからも、配属先が決まるまでは統括管理部所属になるので

私たちが一番近い存在と言えます。

(実は先週、統括管理部飲みもしてきました☆)

 

他にもアルバイトさんのシフトを管理したり、

定期的に人事面談を行ったりもします。

 

内外部問わず、人との関わりが多い統括管理部ですが、

やはり人事関連の業務が一番コミュニケーションが大切になってきますね!

 

 

 

そして本日最後の3つめ総務業務

来客対応や備品発注、建物管理など様々な業務をしています。

急にお客さんがいらっしゃったり、急に電球が切れたり・・・。

 

どんなハプニングが起きても

焦らず臨機応変に対応しなければならない業務ばかりです!

 

私は統括管理部として入社し、まだまだ学びの多い毎日ですが、、

 

マッチはというと

営業経験を経てから統括管理部の業務を行っているので

どちらの目線からでも対応できるスーパー統管マンなんです☆

 

ということで、

会社の何でも屋さん統括管理部の業務内容前半は

いかがでしたか??

 

近日、後半も公開します!!

乞うご期待~~