こんにちは!MP公式ブロガーコディーです☀
もうすぐ5月ですね~
5月といえばこどもの日!
こどもの日は1948年に国民の祝日として制定されてから70年間、
ゴールデンウィークをささえてくれています!
そんなわけで豆知識をはさんだところで話は変わりますが、
前回はぴちぴちな新メンバー“イチカム”が
新卒ならではのフレッシュで元気な記事を更新してくれました!
そんなイチカムも参加した新卒研修合宿について
前前回にマッチが更新しているのでそちらも要チェックですよー!
ということで皆さんお待ちかね、本題の
会社の何でも屋さん部のお話をしたいと思います!
※長くなりそうなので、全2回に分けてお送りします☆
まずは、皆さんお気づきかと思いますが、マスタープログレスに
「会社の何でも屋さん部」という名前の部署はありません!
本当は
「統括管理部」という名前なんです!
統括し管理する部、統括管理部。
タイトルにあるとおり、
「統管(トーカン)」なんてかっこよく呼ぶ場合もあります٩( 'ω' )و
それではさっそくお話ししていきますね~!
マルチタスクがとても大切な統括管理部の仕事内容は
大きく5つに分けることができます。
1.営業アシスタント
2人事
3.総務
4.広報
5.経理・会計
まずは1つめの営業アシスタント業務からいきます!
主に、契約書や請求書を作成・送信したり、案件の管理をしています。
契約書はメールで送る場合と、FAXで送る場合があるので
その都度、担当に確認して対応します。
ここで一番重要なのは、とにかくミスをしないこと。
お客様の情報を間違えたり、送信先を間違えたり、
絶対にあってはなりません!!!
でも、弊社はPマークを取得している会社なので、
そのあたりはご安心ください♪
※Pマーク知らない方はぜひググってみてください(笑)
そして2つめの人事業務。
最近で言うと、新入社員が入社する前にずっと連絡を取っていたのが私たちです。
無事に入社式も行われました。
入社してからも、配属先が決まるまでは統括管理部所属になるので
私たちが一番近い存在と言えます。
(実は先週、統括管理部飲みもしてきました☆)
他にもアルバイトさんのシフトを管理したり、
定期的に人事面談を行ったりもします。
内外部問わず、人との関わりが多い統括管理部ですが、
やはり人事関連の業務が一番コミュニケーションが大切になってきますね!
そして本日最後の3つめ総務業務。
来客対応や備品発注、建物管理など様々な業務をしています。
急にお客さんがいらっしゃったり、急に電球が切れたり・・・。
どんなハプニングが起きても
焦らず臨機応変に対応しなければならない業務ばかりです!
私は統括管理部として入社し、まだまだ学びの多い毎日ですが、、
マッチはというと
営業経験を経てから統括管理部の業務を行っているので
どちらの目線からでも対応できるスーパー統管マンなんです☆
ということで、
会社の何でも屋さん統括管理部の業務内容前半は
いかがでしたか??
近日、後半も公開します!!
乞うご期待~~☝