マスタープログレス

地方の中小企業様を中心に、日本全国のみなさまのweb集客のお手伝いをしております!

外食でお金の計算をしてしまう話

f:id:masterprogress:20180419165736j:plain

 

マスタープログレスの広報担当、がっきーです!

 

今日は外食大好きな私がっきーの、最近の癖について。

 

 

 

弊社マスタープログレスは設立4年目、社員数10人にも満たない駆け出しのベンチャーなんですね。

 

ベンチャーならではの大変さやわずらわしさはたくさんありますが、ベンチャーだからこそ見えてくるもの、学べることもたくさんあって、刺激の多い毎日を送っております。

 

そのひとつがなんといっても、お金の流れがみえやすいこと!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

家賃がいくらで、人件費はこれくらいで、全体の売り上げはいくらくらいで、この商材の利益率はこれくらいで……

 

と、細かなお金の流れを社長が適宜共有してくださることもあって、全社員が大体把握しているんです!

 

お金が大好きな私がっきーは会社のお金の流れに興味津々( ̄ー ̄)

 

と同時に、ベンチャーで働き始めてから私、変な癖がついてしまいました。

 

それは飲食店なりスポーツジムなり、どこかに行く度にそのお店の売上や経費、利益を勝手に想像して計算し始めてしまうこと(汗)。

 

 

f:id:masterprogress:20170905093626j:plain

中目黒の焼肉屋さん!

 

「この中目黒の一等地ならおそらく家賃はこれくらいかかるはず、従業員は8人でそのうち5人はアルバイトだとすると人件費はこれくらい、客単価これくらいに対して土曜のこの時間に客の入りが4割程度だし利益率かなり低そうかも……」

 

ともやもや考えながら店内観察を楽しむという。

 

 

この前なんてとあるスポーツジムの無料体験に行った際、日曜の午前中というゴールデンタイムにも関わらず体験人数が定員の3分の1以下、ロッカールームに設置してあるドライヤーが数個壊れていたのを目の当たりにし、「このジムはドライヤーを買い換える余裕すらないのか…近いうちにつぶれるかも…」と勝手に考え、入会を見送ってしまいました(汗)。

 

 

恵比寿のイタリアンにいった際にはオーナーとめちゃめちゃ仲良くなり、いろんなお金の話を頂戴(。-∀-) ニヒ♪

 

駅から徒歩15分のこじんまりしたお店にも関わらず、初期費用2000万ですとう…!

 

f:id:masterprogress:20170905093817j:plain

オーナー自らこだわって食材を選定しているため、原価率が通常より高めなのだそう。

 

 

お店を始めたり、維持したりするのにはたくさんのお金がかかる……

 

今こうしてパソコンひとつで仕事ができている状況に感謝しつつ、日常生活からお金の動きが読みとれることを楽しんでもおります(食べ歩いてるだけじゃないですよ!)

 

 

 

マスタープログレスは社員数が少ないので、ひとりひとりの責任がとても重大。

 

その分こうして当事者意識をもって働けていることは、ベンチャーの魅力のひとつですね☆

 

 

そんな魅力溢れる株式会社マスタープログレスの公式HPを、ぜひチェックしてください(*^^*)!

 

ではでは。

 

みなさんも外食の際はぜひ、お金の計算をしてみてください($∀$)

 

 

マスタープログレス広報担当:がっきー