マスタープログレス

地方の中小企業様を中心に、日本全国のみなさまのweb集客のお手伝いをしております!

人類と人工知能の戦い

f:id:masterprogress:20180420163819j:plain

 

こんにちは!マスタープログレスの広報担当、がっきーです!

 

さてさて実は最近、成澤さんという方が弊社の顧問に就任しました。

 

 f:id:masterprogress:20170825103215j:plain

弊社で勉強会を開いてくださった成澤さん。照れ屋さんなので小さめのお写真で(✧≖‿ゝ≖)

 

成澤さんはマーケティングディレクターとして、多くの実績があるんです。

 

 

 

☆成澤さんの簡単なプロフィール☆

↓↓↓

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

大学卒業後、通販事業を行うベンチャー企業にてECサイトの運営を行う。

 

その後株式会社セプテーニに転職し、イーコマース推進部の立ち上げに参画。

 

2007年4月、株式会社ネクスト(現・株式会社LIFULL)に転職し、2年間で会員数40万人獲得の実績を残す。

 

2011年、バリュークリエーション株式会社に転職し、リスティング広告運用部門を設立。

 

広告事業部部長として3年間でYahoo!社より三つ星を獲得する。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

ようはウェブマーケティングのプロ!!

 

弊社の広告代理事業強化のため、専門家の視点からさまざまなアドバイスをいただく予定でございます!

 

 

 

---

 

 

こうして専門性をもって働いている人を前にして、考えることが最近ひとつ。

 

私、これからの時代は、人類と人工知能の戦いだと思ってるんです。

 

いや、もちろん人口知能は人間の助けになると思うんですけど、私SF映画の見すぎか、いつか人工知能に地球がのっとられてしまう……なんて男子小学生みたいな妄想を夜な夜な繰り広げて怯えております。

 

まあようは今人間がやっている仕事ってのは、どんどんロボットが人間に代わってこなすようになりますよ、っていう、よくありがちな議論です。

 

今は営業として業務をこなす日々を送っておりますが、例えば明日いきなり

 

「今からすべての営業活動はロボットが行います!」

 

てなったときに、「あ、これから何しよう」ってなっちゃ困りますよね。

 

そこで必要なのはロボットですら追いつかない圧倒的な専門性なのか?はたまたオールマイティに何でもこなす汎用性なのか?

 

難しく考えてしまうとなかなか答えがでないんですが、

 

成澤さんのように圧倒的リテラシーをもつ人を前にすると、やっぱり

 

「好きなこと」を極めるのが一番良いんだなぁ

 

と勝手に思いました。

 

成澤さんはネットが(おそらく)好きすぎて鬼レベルの知識力。

 

「好きを仕事に!」なんて人材系の広告で使い古されていそうな言葉ですが、つまるところこれが一番正しい気がします。

 

lineblog.me

 

最近よく覗くキングコング西野さんのブログでも述べられておる…!

 

このブログでも述べられていますが、「好きなことで食っていけるほど人生は甘くない!」って今はよく聞く言葉が、いずれ通用しない世の中になりそうですね。

 

それに気づいてすでに動き始めている人がたくさんいる、と思うと、胸の奥がじわ~っと熱くなってワクワクします。

 

 

そんなワクワクが大好きな私が所属するマスタープログレスは、「関わるすべての人にサプライズを」というビジョンのもと日々業務を遂行しております☆

 

株式会社マスタープログレスの公式HPをぜひチェックしてくださいね(*^^*)!

 

ではでは☆

 

マスタープログレス広報担当:がっきー