マスタープログレス

地方の中小企業様を中心に、日本全国のみなさまのweb集客のお手伝いをしております!

サピエンスの繁栄

f:id:masterprogress:20180420163346j:plain

 

みなさまこんにちは!

 

マスタープログレスの広報担当、がっきーです☆彡

 

 

お盆休みでは心身ともにリフレッシュされたでしょうか?

 

私はといえばお盆前半、寝ては食べ寝ては食べの自堕落っぷりを大いに発揮し、

 

「このままではいかん!」

 

 

と一念発起し、お盆後半はひたすら読書していました。

 

というわけで個人的な最近の大ヒットを勝手に発表いたします!イエイ!

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 

 

アマゾンの歴史本ランキングで不動の一位!その名も「サピエンス全史」!

 

 

 

なぜ人類は他の種を差し置いて繁栄し続けたのか?

 

 

この壮大な問いかけに、歴史などの観点から答えを探してゆくのですが……これがまた面白い。

 

「天下割れ目の戦い」だと24年間本気で思い込んでいたくらい、歴史の勉強を避けてきた私がハマってしまいました。

 

 

 

いいですか?そもそもね、そもそも人間って、超弱いんですよ!

 

マンモスを前に素手では成す術がないし、ハイエナと食料の取り合いなんてしたら速攻負けるし、雨降って作物おじゃんになったらお腹減って何もできないし。

 

そんな厳しい環境の中でなぜ人類が繁栄できたのか?

 

それはひとえに「妄想力」のおかげなんですと!

 

この妄想力っていうのはつまり、架空のものについて語る力。

 

神を頭の中に生み出して神話や宗教をつくったり、国家や法律といった目に見えない「想像上の秩序」を生み出したり……

 

実体をもたないものを「想像上に存在させる」能力は、人類にしかありません。

 

この妄想力をもちいて、人類は大勢で協力することに成功し、繁栄することができたらしいのです!

 

 

 

ここまで聞くと話が壮大すぎますが、私は、自分のような会社員こそ読むべき一冊だと思いました。

 

会社だっていってしまえば、「想像上にしか存在しないもの」ですよね。

 

「会社」という存在は実体を伴っているものではなく、人間がつくりあげた秩序のひとつ。

 

この「会社」という概念はとても大事ではありますが、そこに振り回されちゃいけないと日々自分に言い聞かせています。

 

 

「会社のためにすべてを犠牲にして働かなきゃ」と自分を追い込みすぎて心身を病んでしまったり…

 

「こんな有名な会社に勤めているから私は優秀だ」とかんちがいして思い上がったり…

 

 

そうなってしまうと自己の成長は止まってしまう気がするのです。

 

なぜなら会社は想像上の産物だから!極端な言い方をすれば虚構に過ぎないから!

 

 

 

実体を伴う「私自身」にしっかりフォーカスしないと、世の中の変化に機敏に対応できる人間になれないぞ!

 

 

 

といい聞かせておるのです。変な話「今日すべてを失って明日から路頭に迷っても、しっかり自分の足で立って食べてゆけるようにならねば」とね。

 

 

ちなみに上記は弊社社長のお言葉でもあります。

 

とまあとんでもなく真面目な話になってしまいましたが、お盆休みあまりに暇すぎていろいろ考えておったのでした。

 

 

***

 

 

ちなみに!弊社マスタープログレスには書籍購入制度という福利厚生があるんです!!

 

仕事につながる書籍なら会社のお金で購入していいよっていう制度!!

スバラシイ!!!

 

というわけでさっそくその制度を利用して購入したのがこの一冊↓

f:id:masterprogress:20170811145054j:plain

 

SPRINT 最速仕事術――あらゆる仕事がうまくいく最も合理的な方法

SPRINT 最速仕事術――あらゆる仕事がうまくいく最も合理的な方法

 

 Googleの中の人が開発したSPRINTという仕事術の本。

 

ようは問題解決や意思決定を猛スピードで正しい方向に導こうよみたいな内容です。

 

こちらについて語るのはまた今度にさせていただきます。

 

それでは!暑い日が続きますが水分補給をしっかりして体調崩さないように気をつけてくださいね!

 

 

そしてついでに株式会社マスタープログレスの公式HPをぜひチェックしてくださいね(*^^*)!

 

マスタープログレス広報担当:がっきー